雇われパン屋ちっはの独立宣言

大阪中心にパン屋を紹介しています!

行者にんにく🌵

 姉が職場の人から大量の行者にんにくを

もらってきた。ほんとに大量。笑


f:id:tacg0317:20180429192931j:image

別名アイヌネギ

北海道で取れる野菜で、にんにくよりも栄養たっぷりで滋養がつくらしい。

その分、より匂う...🌵

 

下処理は、下の赤紫の皮を剥く!

くさい!!

 

せっかくなので、いろんな料理にしてみました🍽


f:id:tacg0317:20180429193525j:image

天ぷら!

これは...!美味しい😆

茎のほうがにんにく感がすごくていい感じ。


f:id:tacg0317:20180429193758j:image

葉っぱの方は、卵とじ!

姉におまかせの味付け🙆

葉っぱはそんなに匂いもきつくなくってさっぱり。


f:id:tacg0317:20180429193935j:image

メインは餃子!!

が、しかし鍋に焦げついたで...

まぁ、いっか。美味しかった。

 

餃子は行者にんにくとひき肉だけで美味しくできるのが便利!

ニラとにんにくの役目を兼ね備えているね。

 

残った分は醤油漬けにして、

長期保存用(^・^)

 

地元の食材っていいね。

たのしく料理できました🙆

 


f:id:tacg0317:20180429194715j:image

最近は、ぼちぼちアスパラが生えてきた😍

かわいい。生えてる。


f:id:tacg0317:20180429194819j:image

立派なのも。


f:id:tacg0317:20180429194849j:image

ひょろひょろ達も。


f:id:tacg0317:20180429194942j:image

誰かとって食べたね笑

 

今度はアスパラ料理、考えとかねば🤔